スノボが始めてでも楽しむには、このポイントを抑えろ!

2014年11月26日18時45分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スノボが始めてでも楽しむには、このポイントを抑えろ!

初心者にもおすすめのスノボをもっと楽しむコツ

スノボ人気は衰えることを知りません。
オリンピックでの日本人選手の活躍の影響もあり、ますます人気のスポーツとなっていくはずです。
これからスノボを始めるという方も多いのではないでしょうか。
初心者のかたにとっては、ちょっと怖いイメージがあるかもしれません。でも、ちょっとしたコツをおさえておくことで、スノボを何倍も楽しむことができますよ。

1)スノボ初心者にぴったりなコースを選ぼう

まず最初は、ゆるやかなコースから始めましょう。
はじめから傾斜のキツいコースにしてしまうと、恐怖心が勝ってしまい、なかなかそれを克服できなくなってしまう恐れがあります。
また、傾斜のほとんどない場所や小さな丘で感覚を掴む練習をするのもベストです。

2)転び方が重要です。

上手な転び方をマスターすることで、思い切って滑ることができるようになります。
転ぶときは手をつかないようにし、身体ごと倒れるように受け身をとりましょう。
立ったまま転ぶと痛いのでしゃがんでから転ぶようにするのが怪我を防げます。
後ろに転ぶときは体を少し丸めて頭を打たないようにしてからゴロンと転びます。
パンダがタイヤ遊びをするイメージです。
前に転ぶときは手と膝(ひざ)を先に付けないように注意しながら少し前方に飛んで転びます。
ゆったりとした勢いで飛びましょう。
どちらも、
しゃがんでから行う
手と膝を先に地面に付けないようにする
この2つに注意してください。
突然ころびそうになった場合はしゃがむのが難しいと思いますが、しっかりと腰を落として滑っていれば大丈夫です。
基礎を固めていきましょう。

3)ターンは自然と出来るようになる!

最初のうちはターンを意識せずバランスを取ることを重視してみてください。
ターンは体の使い方を覚えてくると自然にできるようになります。
まずは雪山とボードに慣れることから始めましょう。
正しい姿勢で滑ることができればそれだけでかっこよく見えますよ。

4)スノボウェアを揃えよう!

スノボはウェアがかわいいことでも人気ですよね。
板などはレンタルだとしてもウェアはこだわってみてもよいですね。
以前の記事で、おすすめのスノボウェアブランドについても紹介しました。
合わせてご覧ください。
  1. «back
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. ...
  7. 9
  8. next»

モテたい人のためのスノボ教室についての関連記事