ランニングをする時間と場所について。都内のランニングコース紹介もあります!

2014年12月02日11時07分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ランニングをする時間と場所について。都内のランニングコース紹介もあります!

ランニングしたいけど…どうしたらいいか分からない。

いざ、ランニングをしようとしたときに困るのが、走る時間と場所ですよね。
ストレッチなどとは違い、時間も場所も吟味しなければならない運動です。


Q. いつ走る?

A. 朝と夜で迷う人も多いようですが、正解はありません。
早起きが苦手なら、朝走るのは苦痛でしかないし、残業で夕飯が遅くなりがちなら、夜走るのは現実的でないでしょう。
要はライフスタイルに合わせて、もっとも気持ちよく走れる時間帯を選べばいいのです。
なかなか走る時間が作れない人は、通勤ランに挑戦する方法もあります。
ちなみに、脂肪燃焼効果が高いのは朝だとか。
朝ランニングをする場合には、しっかりと朝食をとって良いコンディションで走るようにしましょう。
また、走るときには時間に関わらずに水分補給を忘れず行ってください。

Q. どこを走る?

A. 交通量や歩行者の少ない道路を選びます。
走る前からイヤになるようなきついコース設定は避け、最後まで楽しみながら走れそうなコースから始めましょう。
他のランナーがいるコースは励みにもなります。

最後に、東京都内で有名なランニングコースを紹介します。

【皇居】
有名なランニングコースといえば皇居。
自然豊かな皇居で、癒されながらランニングしましょう。

【お台場】
潮風が気持ちいお台場海浜公園からスタートするランニングコース。
シャワーやロッカーを完備したランナー受け入れ施設もあり、快適に走ることができます。

【しながわ中央公園】
東京都品川区にあるアクセス抜群な公園です。
ランニングコースの途中途中に健康器具が設置してあるので、ストレッチをしながら快適なランニングができます。


近年、様々なランニングイベントも開かれてますので、そういったイベントに参加するのもモチベーションがアップ
するかもしれませんね。

マラソンをはじめようについての関連記事