ボルダリング初心者がボルダリングを始める時に見ておきたい6つのこと。

2015年04月02日20時15分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ボルダリング初心者がボルダリングを始める時に見ておきたい6つのこと。

ボルダリングを始める方に。

じわじわと流行ってきているボルダリングですが、名前は聞いたことあるけどどんなことをするのか全く分からないという方も少なくないでしょう。
初めてだし、どのようなことからやればいいのか分からないという初心者に向けてボルダリングとはどのようなスポーツか、ボルダリングジムとは何か、服装はどうするのかについてご紹介します。

ボルダリングとは何か。

元々はロープを使用したフリークライミングの練習的な位置づけのものでした。
しかし、最近ではボルダリングというとボルダリングジムの人口壁を登るものを指すことが一般的になってきました。

ボルダリングジムの壁は岩肌を擬似的につくっているので、岩となる部分を掴んで登っていきます。
室内で行える上に、床にはマットが敷かれているので、山や崖を登るよりも手軽なものになりました。

体重移動や、足のかけかたなどを重視して登っていくので運動が苦手な方や力の少ない方でもコツさえ掴めればすぐにでも上達できるところが魅力的です。

ボルダリングジムへ行ってみよう!

では、ボルダリングはどこに行けばできるのか。

フィットネスジムでも施設がある場合があります。
専用のボルダリングジムもあるので、最初は専門のスタッフがいるボルダリング専用ジムに行ってみるのがおすすめです。

ボルダリングジムには、女性や子供、初心者の方、様々な方がいますので初めてでも安心して行けます。

ボルダリングジムに行くおすすめの時間帯は?

流行っているし、混んでいるのではと思う方もいるでしょう。
しかし、時間を選んでいけば案外空いているのでたくさん登ることができますよ。

土日は、お昼以降になってくると混み始めてきます。
なので開店間際などの午前の時間に行くのがいいでしょう。
ただし、ボルダリングジムの開店時間は場所によってまちまちで、曜日によっても違ったりするのでしっかり下調べしてから行くようにしましょう。

また、平日ですと仕事帰りやお昼休憩の時に人がたくさんいるので午前中や、お昼ちょっと過ぎくらいが空いているでしょう。

郊外のボルダリングジムなんかは土日のお昼過ぎくらいの時間でも充分空いているところもあります。
自分のお気に入りジムを見つけてみましょう。

ボルダリングの服装とは?

では、服装はどうすればよいのかについてご紹介します。

元々は、山や崖の岩肌を登るものだったのである程度、耐久性のある服が望ましかったのですが。
今では、室内で手軽に出来る競技になりつつあるので、スポーツをするようなラフな格好でかまいません。

ジムには、ジャージの方もいれば、Tシャツに動きやすいズボンで来ている方もたくさんいます。

ただ、長ズボンでボルダリングをしようとすると、足を広げようとした際にズボンが邪魔になってしまって足が開かないことがあるのでおすすめできません。
また、スカートもNGなのでスカートを履きたい場合は中にスポーツ用の丈夫なスパッツなどを着用しましょう。

冬は冷えるので、登っていないときのために上に軽く羽織れる温かいパーカーなどがあると良いでしょう。

ボルダリングは初心者でも安心して行えます。

また、ボルダリング未経験の方は、ボルダリングは少し難しそうなイメージを抱いていると思います。

しかし、難易度は上達具合に合わせて段階的にあげていくことができる競技です。
最初は簡単に登れるコースもあるのでそういったコースから登っていけば初心者でも達成感が味わえます。

一度体験して好きになってしまうと、その難易度を上げていくことに喜びを感じるようになるでしょう。

ボルダリングの大会などもありますので、目標を立てて練習される方もたくさんいらっしゃいます。


  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. ...
  6. 5
  7. next»

ボルダリング講座【初心者~上級者】についての関連記事