5分で分かる! 従来のSEO対策がイケない理由とは。
2015年04月09日21時55分
従来のSEO対策方法について
◇SEOとはSEOは、あるキーワードで検索した時に、検索結果の上位のトップページに表示されるようにすることです。
トップページでもなくても、検索結果ページの1ページや2ページ目などなるべく上位に表示されるようにすることもSEOと呼ばれています。
◇従来のSEOとは
従来では、「被リンク」と呼ばれる外部サイトからのリンクの数が多いサイトほど、上位に表示されました。
被リンクさえあればランキング上位になれたので、コンテンツの無いサイトや、ランキングサイト、リンクを買っているサイトが上位に表示されていることが多かったのです。
この時代は、コンテンツが一切ないペラサイトが多いのも特徴です。
リンクを買ってた時代
SEO業者が100個、200個、300個など、大量のリンクをするためだけのサイトを作って売られていました。
大量のWEBサイトに、アクセス数を上げたいWEBサイトのリンクを貼って、順位をあげるのです。
なので、お金さえあれば順位が買えました。
大きな企業も、従来のこの方法で業者に委託してきました。
大量のWEBサイトに、アクセス数を上げたいWEBサイトのリンクを貼って、順位をあげるのです。
なので、お金さえあれば順位が買えました。
大きな企業も、従来のこの方法で業者に委託してきました。
現在のSEO対策とは
もし、今からSEO対策をするなら従来と同じ方法では上位に表示は難しいでしょう。検索のアルゴリズムは変化を辿っています。
今では大量の被リンクは悪質サイトとして扱われることもあります。
また、コンテンツを重視するようになったので、コンテンツがないサイトは上位に表示されないようになってきています。
今から出来る事は、地道に多くの人に役に立つコンテンツを作る事が、基本になってきます。
所謂コンテンツSEOといわれるものです。
では、優良コンテンツを作る方法とは……?
では、優良コンテンツとは具体的にどのような物なのでしょうか。優良コンテンツになるための条件が4つあります。
1.ユーザーの求める情報がある
2.ユーザーの潜在的な悩み、願望を解決してくれる
3.ユーザーが満足できる
4.オリジナリティがある
この4つの条件をクリアするようなコンテンツを指します。
どれかひとつが欠けるだけでも他の情報に埋もれてしまうので、出来るなら全てクリアしたいところ。
ライフハック系のコンテンツはすぐに試せますし、初心者でも作りやすいコンテンツですので、SEO対策のためにも挑戦してみてはいかがでしょうか。