クラウン|トヨタが生んだ中古になっても人気の車「クラウン」
クラウン|トヨタが生んだ中古になっても人気の車「クラウン」
高級国産名車として名高いのが、トヨタが生んだクラウンです。
車名にもなっている「クラウン」は、英語で「王冠」という意味です。
王冠を模ったエンブレムが印象的で、初代から最新型まで、車体にエンブレムがあしらわれています。
また、1950年代から続く歴史とトヨタ製の国産車としての高い信頼性から、公用車や社用車としても多く使用されています。
高い信頼性や耐久性から、パトカーなどの業務用車両や特殊車両として使われることもあります。
「クラウン」とは
高級国産名車として名高いのが、トヨタが生んだクラウンです。
車名にもなっている「クラウン」は、英語で「王冠」という意味です。
王冠を模ったエンブレムが印象的で、初代から最新型まで、車体にエンブレムがあしらわれています。
また、1950年代から続く歴史とトヨタ製の国産車としての高い信頼性から、公用車や社用車としても多く使用されています。
高い信頼性や耐久性から、パトカーなどの業務用車両や特殊車両として使われることもあります。
「クラウン」の歴史
トヨタ・クラウン(最初は「トヨペット・クラウン」)は1952年から開発に着手され、米国車を参考としながら、純国産車として開発されました。
後部座席を乗り降りしやすくするために、観音開きのサイドドアが採用し、また悪路に耐えうるように、前輪独立懸架方式を国産で初めて採用しました。
1957年に豪州ラリーに参加して完走を果たし、これがトヨタモータースポーツの幕開けとなりました。
1955年(昭和30年1月1日)に初代クラウンが発売され、2012年(平成24年12月) まで、今までで14代のクラウンが発売されています。
利用者が求める日本の高級車像がクラウンに反映されてきました。
量販車種の中でも上級クラスとして認知されており、その高級感から1983年に発売された7代目クラウンのキャッチコピーは「いつかはクラウン」でした。
その後も様々な改良、モデルチェンジを経て(アスリートシリーズなど)、 すでに半世紀以上の長い歴史を持ち、
国産車の中では最長寿の名称となります。
「クラウン」の種類
「クラウン Hybrid ロイヤルサルーンG」 クラウンの中でも、最上級のモデル。
「クラウン 2.5 ロイヤルサルーンG」 こちらも、クラウンの中で最上級のモデル。 ガソリン車モデル。
「クラウン マジェスタ “Fバージョン”」 こちらは、クラウンの中の高級セダンのクラウン マジェスタ。 マジェスタには、一種類のガソリン車のみになっています。
「クラウンセダン スーパーサルーン」 よく見かけるクラウン。 タクシーなどに利用されるタイプのクラウンです。
「クラウン コンフォート デラックス」
こちらもタクシーなどに利用されるクラウン。
セダンよりコンフォートの方が多く見かけると思います。
まとめ
いかがでしたか?誰も一度は乗ってみたい車国産名車「クラウン」
歴史から人気の車種まで色々と知って頂けたでしょうか?
また、クラウンの購入を考えている方は、微力ではありますが、参考にして頂けると幸いです。