クラウン|トヨタが生んだ中古になっても人気の車「クラウン」

2016年04月25日14時03分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クラウン|トヨタが生んだ中古になっても人気の車「クラウン」

クラウン|トヨタが生んだ中古になっても人気の車「クラウン」


高級国産名車として名高いのが、トヨタが生んだクラウンです。

車名にもなっている「クラウン」は、英語で「王冠」という意味です。

王冠を模ったエンブレムが印象的で、初代から最新型まで、車体にエンブレムがあしらわれています。

また、1950年代から続く歴史とトヨタ製の国産車としての高い信頼性から、公用車や社用車としても多く使用されています。

高い信頼性や耐久性から、パトカーなどの業務用車両や特殊車両として使われることもあります。

「クラウン」とは


車のマーク

高級国産名車として名高いのが、トヨタが生んだクラウンです。

車名にもなっている「クラウン」は、英語で「王冠」という意味です。


王冠を模ったエンブレムが印象的で、初代から最新型まで、車体にエンブレムがあしらわれています。

また、1950年代から続く歴史とトヨタ製の国産車としての高い信頼性から、公用車や社用車としても多く使用されています。

高い信頼性や耐久性から、パトカーなどの業務用車両や特殊車両として使われることもあります。

「クラウン」の歴史


kuruma

トヨタ・クラウン(最初は「トヨペット・クラウン」)は1952年から開発に着手され、米国車を参考としながら、純国産車として開発されました。

後部座席を乗り降りしやすくするために、観音開きのサイドドアが採用し、また悪路に耐えうるように、前輪独立懸架方式を国産で初めて採用しました。



1957年に豪州ラリーに参加して完走を果たし、これがトヨタモータースポーツの幕開けとなりました。

1955年(昭和30年1月1日)に初代クラウンが発売され、2012年(平成24年12月) まで、今までで14代のクラウンが発売されています。

利用者が求める日本の高級車像がクラウンに反映されてきました。

量販車種の中でも上級クラスとして認知されており、その高級感から1983年に発売された7代目クラウンのキャッチコピーは「いつかはクラウン」でした。

その後も様々な改良、モデルチェンジを経て(アスリートシリーズなど)、 すでに半世紀以上の長い歴史を持ち、

国産車の中では最長寿の名称となります。

「クラウン」の種類

gazou

「クラウン Hybrid ロイヤルサルーンG」 クラウンの中でも、最上級のモデル。



gazou

「クラウン 2.5 ロイヤルサルーンG」 こちらも、クラウンの中で最上級のモデル。 ガソリン車モデル。



gazou



「クラウン マジェスタ “Fバージョン”」 こちらは、クラウンの中の高級セダンのクラウン マジェスタ。 マジェスタには、一種類のガソリン車のみになっています。



gazou

「クラウンセダン スーパーサルーン」 よく見かけるクラウン。 タクシーなどに利用されるタイプのクラウンです。


gazou


「クラウン コンフォート デラックス」 こちらもタクシーなどに利用されるクラウン。 セダンよりコンフォートの方が多く見かけると思います。



まとめ


いかがでしたか?誰も一度は乗ってみたい車国産名車「クラウン」

歴史から人気の車種まで色々と知って頂けたでしょうか?

また、クラウンの購入を考えている方は、微力ではありますが、参考にして頂けると幸いです。

  1. «back
  2. 1
  3. ...
  4. 5
  5. 6
  6. 7
  7. 8

中古バイク・中古車についての関連記事